Column

2016-05-08

里山の保全は "まれ" と "じぇじぇ"


NHKなど、子どもの頃「少年少女ドラマシリーズ」しか見なかった世代としては、朝の忙しい時間に朝ドラを見るなど想像もしなかったです。
”てっぱん” くらいから興味を持ち出すも(それも女優さん目当てで)早々から挫折。しかし”あまちゃん”は毎朝、遅刻ギリギリで見てしまいました。早く次が見たくて録画など待てなくて。(そのあとの、”あさイチ”のコメントはあきらめましたが)
そして、この春「あまちゃん再放送開始」 うれしいばかりです(^o^)

”まれ” も視聴率好調のようです。主人公が成長するまでの決めセリフとして、あまちゃんは「地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない娘」でした。まれは「地道にコツコツと・・」ですね。


里山の保全活動はズッと「地道にコツコツ」。時代を超えて、世代を超えてです。
保全活動は地味です。でも”向上心と協調性と存在感も個性”も豊か。そして華(花)もあります。

このサイトは真逆的に「流行り物を追っかける」ことで、里山に関心のなかった層のアンテナに引っかかればと思い、動かして(?)います。